開 催 情 報

厚木市長選挙立候補予定者公開討論会

日本全国で投票率が低下し政治に対して不安を持つ国民が多く、選挙権を放棄しています。それは、厚木青年会議所の担当している、厚木市、愛川町、清川村でも全国と同じように、年々投票率が低下してきています。

投票率低下の原因として、「政治や選挙に興味がない」、「候補者の顔や政策が分からない」、「誰がなっても変わらない」などといったマイナスのイメージになっているのが現状です。しかし、我々青年会議所の理念である市民意識変革運動として、候補者の政策や思いを有権者に伝える機会を提供し、政治に対して関心を持ってもらうために行動をしなければいけません。

そこで我々、厚木青年会議所では、各立候補予定者の政策の争点を明確にするための公開討論会の実施します。これにより、有権者の政治意識の高揚と選択の明確化を助長することを目的とします。

内容につきましては市長選挙に向けて、主たる立候補予定者を招き、コーディネーターを介し公開討論会を行います。

「運営上のルール」
 ・運営に公平を期すため、発言時間は各立候補者均等に配分する。ただし特定の候補者に対する批判・質問が生じた際には、コーディネーター裁量により、反論・回答時間を特に設ける。
 ・テーマごとにくじ引きで発言の順番を決める。

「会場の禁止事項」
 ・客席からの声援・誹謗・中傷
 ・特定候補者のイメージをアピールするもの・服装の着用
 ・司会者が促すとき以外の拍手

開催日時 2019年2月6日(水)
開催場所 厚木市文化会館 大ホール
時間 19:00~21:00(18:30 受付開始)
会費 無料
その他
お問い合わせ