開 催 情 報

3月例会「子供たちの未来の笑顔と私たちの事業」

現在厚木・愛川・清川には20歳未満の青少年・子供たちが約5万人おります。彼らに対して私たちの目標を達成するには独立した考え方や活動のみでは困難であり、地域教育に関する学びや地域における他者との協力関係が非常に重要です。

 しかしながら、厚木・愛川・清川における地域教育の実態やそれに係わる諸団体の活動については特段包括的にとりまとめられてはおらず、はっきりとした全体像が見えていません。また、他団体との協力のより効果的な方法についても確たるものが見出されていないのが現状です。まずこれらを明らかにすることが、私たちの目標を確実に達成するための方向性や事業構築のために必要となります。

本例会では、第1部にて今後の地域教育の潮流となる考え方について講義を受け、将来に渡る社会の持続性や他者と協力した地域教育の考え方について知識と認識を確認します。さらに第2部では、厚木・愛川・清川で行われている子供向けイベントの状況を参考資料として共有し、現在の地域教育の全体像を確認しながら将来へ向けての課題やアイデアを共有するワークショップを行います。

開催日時 2019年3月12日(火)
開催場所 厚木商工会議所 1階101会議室
時間 19:00~22:30(18:30 受付開始)
会費 無料
その他
お問い合わせ